【暴走】岩橋良昌はアスペルガーで病気は躁鬱?チック症は本当?Wikiプロフも!

芸能

元プラスマイナス・岩橋良昌さんが大きな話題になっています。

自身のXにてさまざまな暴露をしており、どの投稿も真実かどうか不明な点が多く暴走してしまっている印象がありますね。

そんな岩橋さんですが、アスペルガーではないかと噂がありました。

また、検索エンジンにはチックというワードも出てきます。

本記事で実際どうなのかまとめました。

岩橋良昌のWikiプロフ!

岩橋さんのプロフィールです。

  • 名前:岩橋 良昌(いわはし よしまさ)
  • 生年月日:1978年8月12日
  • 年齢:46歳
  • 出身:大阪府交野市
  • 身長:167cm
  • 体重:76kg
  • 学歴:大阪府立交野高等学校ー桃山学院大学

岩橋さんは2003年から芸人として本格的に活動を開始したようです。つまり、芸歴は20年を超えるベテランの芸人になりますね。

【病気】岩橋良昌はアスペルガーで躁鬱?チック症もその影響か?

岩橋さんは本当にアスペルガーなのでしょうか?

また、現在の動向から躁鬱の影響もあるのでは?と懸念されています。

アスペルガー症候群の特徴としては、遠まわしな表現や比喩を使った表現、表情やしぐさから相手の感情を読み取ることに困難さがあるため、自分の話ばかりしてしまったり、相手が傷つく言葉を悪気なく伝えてしまったりする

https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/aspe/

アスペルガーはこのような所見をもっています。

簡単にいうと、場において適切な行動やコミュニケーションがとれないことが多いですよね。

SNSで発信している岩橋さんも、暴露を続けてしまっていることが上記に当てはまるかことからアスペではないかと思われているということっでしょうか。

ただ・・・

行動の違和感やコミュニーケーションがうまく取れないといった症状は、躁鬱の患者さんの特徴である場合も多く、躁鬱なのかそれともアスペルガーなのか、あるいはアスペルガーであることで併発しているのか、慎重に対応する必要があるでしょう。

https://kobayashiclinic.net/%E8%BA%81%E9%AC%B1%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC/

前述した所見はアスペルガーだけでなく躁鬱の所見でもあるそうです。

つまり、アスペルガーと躁鬱は判別がつきにくいようですね。

連日のtweetを見直すと・・・

このように、暴露を続けて投稿しています。

岩橋さんほどの影響力を持つ人間がこのような投稿をすれば大きな話題になることは明らかです。

しかも自分にとってもマイナスな影響が出る場合もあるにも関わらず投稿を続けているのです。

真木よう子さんに「重度の精神疾患」と言われた際には「関係ないから」と反応していました。

岩橋さんは過去に「強迫性障害」を診断されたことを告白していましたが、他の既往歴については発表していません。

普通の人でも納得できないことがあれば後先考えず行動することはありますし、興奮している状態であれば尚更です。

もしかしたら、岩橋さんも興奮した状態でヤケになっているだけなのかもしれません。

最近の投稿では我に返ってきた印象があります。

自分の行いを振り返れており、やはり一時の興奮状態だったのかもしれません。

一旦SNSから距離を置いてゆっくり休んでほしいと思いますよね。

チック症は本当?

岩橋さんをネットで検索するとサジェストワードに「チック」という言葉が出てきます。

これは岩橋さんがチック症ではないかと検索する人が多いからなのですが、岩橋さんは明確に「チックじゃない」と反応していました。

本人の発言ですから、噂にあった「チック症?」というのは本当ではなかったようですね。

芸能
スポンサーリンク
こっとをフォローする

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました