【福岡みやま市】給食詰まらせが起きた小学校はどこ?名前は?

ニュース

2024年2月26日、福岡県みやま市の市立小学校の給食中に小学1年の児童が給食を詰まらせドクターヘリで病院に搬送されたと報じられました。

その後、病院で亡くなったと報道にありました。

とても悲しい事故です。

本記事では、本件が起きた小学校はどこなのかまとめました。

事故の概要は?

26日午後0時40分ごろ、福岡県みやま市の市立小学校の関係者から「生徒が給食中に(のどを)詰まらせて息ができない」と119番があった。みやま市消防本部や市教育委員会によると、小学1年の男子児童(7)がドクターヘリで県内の病院に運ばれたが、死亡が確認された。

市教委によると、26日の市立小の給食はご飯▽牛乳▽みそおでん▽海藻サラダ――だった。市教委は、みそおでんの具に使われたウズラの卵を詰まらせ窒息したとみている

https://news.yahoo.co.jp/articles/4fbba0af5bcbad8295471cc6855dec398ac3080f

みそおでんにの具に使われたウズラの卵で窒息をおこしてしまったようでした。

突然の出来事に騒然となったのではないでしょうか?

【福岡みやま市】給食詰まらせが起きた小学校はどこ?名前は?

一体、福岡県みやま市のどの小学校で起きた事故だったのでしょうか?

報道では言及されていませんでした。

しかし、調査を続けていくとある媒体では学校名が記載されていました。

桜舞館小学校(福岡県みやま市)

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1019660

「NEWSDIG」にて、「桜舞館小学校」と公表されていました。

住所:〒835-0131 福岡県みやま市高田町舞鶴257−1

児童数「250名」程度、教員数「20名」程度の小学校のようです。

児童が喉を詰まらせたら?

ハイムリック法を確認しておくと良いかもしれません。

できれば簡単に練習しておくことも必要といえそうです。

世間の反応

喉にモノを詰まらせた場合の救急処置など、低学年こそ学んだ方が良いのかもしれないね。

お亡くなりになったお子さんもとてもかわいそうですが、 その現場を目撃したクラスメイトの心のケアも必要だとおもいます…

咀嚼や嚥下機能になんの問題もない人でも、タイミングによっては喉つまりを起こすことはある。 そして、ハイムリックやら叩打法を試してみても吐き出せない場合もある。

引用:yahooニュースより

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました