【競輪渡辺藤男:意識不明】トレーニング施設どこ?酸素カプセルで何があった?容態は?

ニュース

2024年4月12日、栃木県宇都宮市にあるトレーニング施設において酸素カプセルに入っていた50代の競輪選手が意識不明の重体になったという報道がありました。

一体何があったのでしょうか?

本記事でまとめました。

概要は?

午前11時前、宇都宮市田野町にあるトレーニング施設から「苦しがっている人がいる」と119番通報がありました。

通報したのは、競輪の渡辺藤男選手(57)で、消防によりますと、通報した際、渡辺選手自身も苦しそうな様子だったということです。

警察によりますと、渡辺選手は酸素カプセルに入っていたということで、意識が無い状態で病院に運ばれました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/011855b49b372fd23b923c65515f58f53d81781e

消防が現場に駆けつけた際に、渡辺選手は酸素や気圧を低くできる直径およそ2.2メートル、長さおよそ6メートルのトレーニング用の「酸素カプセル」の中で意識がない状態で倒れていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/011855b49b372fd23b923c65515f58f53d81781e

ある施設の酸素カプセルを利用したことで、意識消失してしまったようですね。

通報したのは意識消失した渡辺さん本人ということです。

通報後に意識消失してしまったのですね。

【競輪渡辺藤男:意識不明】トレーニング施設どこ?

報道では直接的な店舗名は言及していませんでしたが、映像に残っていました。

映像を確認すると・・・

リラクゼーションサロンVent」という店舗名であることがわかりますね。

住所:〒321-0033 栃木県宇都宮市田野町 字山中1090‐15

酸素カプセルで何があった?

酸素カプセルで何があったのでしょうか?

調査していくと・・・

通常、酸素カプセルは大気圧である1013hpaに対して、30%まで濃度を上げます。 それ以上になると酸素中毒となり、重篤となると死亡することまであります。 なので、設定以上にならないようリリーフバルブ等で濃度をコントロールするのです。そのバルブ部の故障の可能性が高いと思われます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/011855b49b372fd23b923c65515f58f53d81781e/comments

意識消失は酸素中毒ではないかと推察している方がいました。

また、バルブ故障等で濃度のコントロールができなくなっていたのでは?とも予想しています。

実際はどうなのかわかりませんが、これから警察などの検証で明らかになっていきそうですね。

容態は?

渡辺さんの容態はどうなのでしょうか?

報道では容態については明らかになっていないようです。

今後報道で明らかになっていくと思います。

続報がありましたら追記していきます。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました