【特定?】小6男児が同級生に93万円を渡した小学校はどこ?名前は?【詐欺】

ニュース

2024年3月4日、名古屋市の小学6年生の男子児童が同級生に記念メダルなどを「価値が上がる」などと持ち掛けられ、93万円をだまし取られていたという報道がありました。

児童が93万もの金額を扱っていたことに衝撃を受けますね。

一体、どこの小学校で起きた出来事だったのでしょうか?

本記事でまとめました。

概要は?

当時5年生だった男子児童はおととし11月から去年2月の間に、複数の同級生から記念メダルや外貨の買い取り名目で8回にわたり、合わせて約93万円を支払ったということです。

実際の価値よりも高い額を支払ったとして、2月に警察に被害を相談したということです。その中には、大手貴金属店に作らせた純金製と紹介されたコインがあったといいます。

中略

男子児童はお年玉などで貯めたタンス貯金があり、学校で「僕は100万円持っている。かっこいいだろう」と話していて、それが金銭トラブルに繋がったとみられています。

今回のトラブルについて、男子児童は父親に「腹が立つ。信じていたのに。うまい話があると思ってしまった」と話しているということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa2e559b2290f08f1ee139afefe21ee450209eac

93万を渡した児童が「100万を持っている」と自慢してしまったところから起きてしまったようですね。

たしかに、それだけの金額を貯めたことは凄いですから自慢したくなる気持ちもわかります。

しかしながら、それだけの金額を児童が使えるような状態にしておくのは危険だと思いますね。

もちろん、ダマした相手が悪いことは間違いありませんが。

【特定?】小6男児が同級生に93万円を渡した小学校はどこ?名前は?【詐欺】

報道では・・・

  • 名古屋市の小学6年
  • 問題が発覚した時期が中学受験シーズンであった

とありました。

どうやら、愛知県名古屋市にある小学校であることは間違いなさそうです。

愛知県内にある小学校は全部で「265校」あります。

また、SNS上で、名古屋市の「ある区内」にある小学校ではないかという情報もありましたが、信憑性がなく当ブログでは掲載を見合わせています。

【追記】

小学校は、「名古屋市守山区」にある小学校とのことです。

  • 大森小学校
  • 小幡小学校
  • 守山小学校
  • 廿軒家小学校
  • 鳥羽見小学校
  • 瀬古小学校
  • 志段味東小学校
  • 志段味西小学校
  • 白沢小学校
  • 本地丘小学校
  • 苗代小学校
  • 天子田小学校
  • 二城小学校
  • 森孝東小学校
  • 森孝西小学校
  • 西城小学校
  • 大森北小学校
  • 小幡北小学校
  • 吉根小学校
  • 下志段味小学校
  • 上志段味小学校

守山区内には21校ありました。

また・・・

中学受験が多い学校というキーワードからなんとなく目星がついている方もいるようですね。

現時点の情報のみでは、特定することは難しくなっておりますが、現在も引き続き調査を行っておりますので、今後何かわかり次第追記していきます。

世間の反応

大金を通帳ではなく現金で管理させるのは ちょっと親の教育が足りないかな、と思います

警察に相談すれば、当然ですが刑事事件として捜査対象になりますが、刑法では裁けず、今後の展開が気になります。

学校で犯罪行為の被害に合った場合は、先生に被害を相談するより警察に被害届を出すことが正解だよね。

引用:yahooニュースより

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました