【顔画像】立川晴の輔のWiki経歴プロフィール!高校や大学など学歴は?【笑点新メンバー】

芸能

2024年4月7日、週刊女性PRIMEから笑点新メンバーの情報が報じられていました。

報道では新メンバーを断定しており、完全に言い切っています。

その新メンバーとは「立川晴の輔」さんです。

どんな方なのか気になりますね。本記事でまとめました。

【顔画像】立川晴の輔のWiki経歴プロフィール!

晴の輔さんのプロフィールです。

  • 芸名:立川 晴の輔(たてかわ はれのすけ)
  • 本名:檀上 晃一(だんじょう こういち)
  • 別名:隠居ペディア
  • 生年月日:1972年11月21日
  • 年齢:51歳
  • 出身:兵庫県神戸市
  • 師匠:立川志の輔
  • 所属:落語立川流
  • 個人事務所:グレースプロジェクト

出身は神戸市ですが、幼少期は神奈川県藤沢市で過ごしています。

そして高校時代は岡山県津山市で過ごしました。

子供の頃は引っ越しを繰り返していたようですね。

大学に進学すると落語研究会に所属しました。

そして大学卒業後、1997年に立川志の輔に一番弟子として入門しました。

入門後は「立川志の吉」を拝名。

2003年、立川流家元立川談志による二ツ目昇進試験に合格、二ツ目に昇進しました。

2007年、第1回東西若手落語家コンペティションにて初代グランドチャンピオンを勝ち取ります。

2013年、立川流真打に昇進し現在の芸名である「立川晴の輔」に改名しました。

2019年9月15日の「笑点」大喜利にて、療養中の三遊亭円楽の代演として若手大喜利メンバーから大喜利に出演したことがありました。

その際に「落語立川流という暗黒集団からやって参りました」と挨拶をし会場に笑いを誘っています。

立川談志一門の落語家としては50年ぶりの笑点出演だったそうです。

週刊女性PRIMEにおいて、2024年4月から「笑点」大喜利での林家木久扇の後任に就任することが報じられました。

大喜利回答者のレギュラーメンバーに立川流の落語家が加わるのは史上初ということです。かなりの快挙ではないでしょうか。

晴の輔さんは落語家としては主に古典落語で活動していますが、その一方でイラストレーターのキン・シオタニ氏と親交を持ちます。

シオタニ氏とのコラボレーションライブ企画である「キンぱれ」が行われています。

シオタニ氏の冠番組である「キンシオ」内にて「晴の輔土地こばなし」というコーナーを持ちシオタニ氏がロケで訪ねた場所を題材にしたオリジナルの小噺を披露しています。

高校や大学など学歴は?

晴の輔さんの学歴はどうでしょうか?

出身高校は「岡山県作陽高等学校」です。

偏差値は「44-58」です。

住所:〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1541−1

高校を卒業すると「東京農業大学農学部農業経済学科」に進学しています。

偏差値は「54-59」です。

住所:〒243-0034 神奈川県厚木市船子1737

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました